5歳になりました2012/09/09 08:33

猫父です。

9月8日はおからの誕生日です。

野良生まれなので正確な日にちまではわからないのですが、

翌年の3月8日に我が家にやってきたので、8日を誕生日に決めました。


今年も、一足早くお祝いのサーモンの刺身をもらったようですが、

なぜかお気に召さなかったそうです。。。



猫の5歳は、人間でいうと36歳~40歳くらいのようです。

そろそろ体の衰えが気になるころでしょうか?


1歳にならないうちに心臓病が発覚した時に、

放っておいたら1年持たないかもしれませんと言われたおからですが、

せっかく飼い猫になったのだから、5年程度と言われている

野良猫の寿命よりは長生きさせてあげたいと思っていました。

そして5歳の誕生日を迎えて、まだまだ元気です。

これからも猫生活を満喫してほしいと思います。

コメント

_ kumimama ― 2012/09/17 10:52

おからちゃんの5歳のお誕生日おめでとうございます。同じ心臓疾患の持つ猫・ルアの猫ママです。ブログ拝見させていただいて、ルアももう少し、もう少し頑張れるかなと気持が前向きになれます。最初にかかっていた獣医が、ルアの心臓疾患にまるで気がつかず、他の猫・犬の病気の件で、その獣医に見切りをつけ、新しい獣医さんに変わりました。ルアは健康だと思っていましたので、健康診断で新しい獣医に行ったのですが、聴診器をあてた時点で、これはだめだ!!と病気が発覚したのです。すぐに精密検査をし、その獣医の友人で、循環器専門の獣医さんを紹介され、治療が始まりました。その時既にルアは1年と4ケ月になっておりました。治療のおかげか8月で2歳になりました。思い出してみるとルアはいつ止まってしまうかわからない心臓を抱え、やはり小さいころからとてもおとなしい猫でした。我が家にいる雄猫のお嫁さんとして迎えたルアですが、当のお婿さんは、飼い主からの再三の異常を歌えるシグナルも無視され、やはり最初の獣医のせい?で、獣医を変えた時は既に糖尿病を発症し、治療の甲斐なく、あっけなく亡くなってしまい、獣医さん選びの大切さを思い知らされました。でも、こんな心臓疾患を抱えた猫ですから出産など無理でしたから、我が家の雄猫の犠牲のうえに、いまこのルアは生かされているのだなと考えています。今は我が家で生まれ15歳になり今年の秋は長寿として表彰を受ける老猫といつも一緒にいるルアです。今はルアも15歳まで生きて同じように表彰をうけられたらいいなと思っています。

_ 猫父 ― 2012/09/23 05:41

kumimamaさん、コメントありがとうございます。

ルアちゃんが2歳の誕生日を迎えられたとのこと、おめでとうございます。
まだまだ若者ですね!これからもずっと元気な姿を見せてくれると思います。

良い獣医さんと出会えるかどうかは、本当に猫の幸せに直結する問題ですね。
我が家は引っ越しをしたので、元かかりつけでおからの病気を発見してくれた獣医さんと疎遠になってしまったのが残念です。
数か月おきの大学病院は、以前と同じところに連れて行っているのですが。

15歳の猫ちゃんも飼っておられるのですね!
長寿猫の表彰があるのを初めて知りました。
おからもそういう年齢まで元気でいてもらわねばと思いました。

では、ルアちゃんと老猫さんの元気な日々をお祈りしています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nekomama.asablo.jp/blog/2012/09/09/6568774/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。